Waterworks

underwaterとその周辺について、だらだらと。
▼ 雑貨屋はじめました! ▼


- | | - | -
『water cube』
評価:
河 一權,中村珍,中澤泉汰
泰文堂
¥ 625
(2011-10-12)
コメント:ムチャな設定ではありますが、女子水球マンガって貴重ですね。

---
 あー放置してる間に3週間も経過しましたよいかんいかん。以下、再録(多少の加筆)。初出はASTER教授の掲示板(http://8115.teacup.com/aster/bbs/1412)。

---
 今日(注:10/14のことです)購入してきたコミックス『water cube』1巻。たとえて言うなら『AKB49恋愛禁止条例』の水球版(違うか)? いくらなんでも高校生男子が女装して女子水球部とか無理だろー! と思いつつも、たしかな画力で描かれる競泳用水着やゴーグルなどの水泳小物、プール(うらやましい豪華設備!)の描写が良かったです。

 出版社公式(1話、2話を試し読みできます)。
 http://comic-earthstar.jp/author/detail11.php

 あとがきなど見ると韓国でweb連載したものを日本版にローカライズした作品、ってことで原作を見てみましたら。
 http://comic.naver.com/webtoon/detail.nhn?titleId=65410&no=2&weekday=wed

 これがまた良いのです…!

 色遣いや画面効果、PCで縦スクロールで読むことに特化した作り方。青空や夕焼け、インドアプールのブルー基調の画面など印象的で、フルカラーコミックであることを最大限に生かしています。絵柄は日本で言うと上條 淳士っぽい、コミックよりイラスト的な雰囲気。もしかしたら新海誠さんの影響あるかも、とか思うのは自国贔屓に過ぎましょうか。
 ハングルが全然わかんなくて、画像だと翻訳にもかけられないもので、アクアファンの皆さんがわだつみ作品に対して焦れている気持ち、が少しだけわかったよーな気がしました(苦笑)。

 SAVERさんのイラストが掲載されたダイビング雑誌といい、このweb連載といい、おとなりの国にかくも豊穣な水の花が咲き誇っているのを知らなかったと恥ずかしく思いつつ、言葉の壁を超える絵の魅力に酔いしれました。

 自分的には、コミック版タイトルの元にもなっている「水のたまった檻」のイメージ画像にかなりグっときてですね、妄想でなら絶賛閉じこめられたい! とか思いましたw 「水球」とダブルミーニングだったりもするんですねコレ(ベタな駄洒落とか言うなw)。

 軽い溺れシーンが1巻(主人公が深いプールに落っこちる)にあり。すぐ気絶しちゃうのでほんと軽くですが、美少女に助けられ願望の人には」ツボだったりするかもです。web版には人工呼吸シーンとかあるので、コミック続刊にもそこはかとなく期待しておきます。

---
【追記】
 この本に関しては、女装関連作品を丹念にチェックされておられる榛名和希さんからも情報いただきました。ありがとうございます!
 ブログ「too,Bitter Chocolate(にがちょこ)」
 http://sampoya.tea-nifty.com/

 競泳用水着をきれいに描いているのみならず、他の作品ではなかなか見ない特長として、スイムキャップをきっちり着用していると言うことが上げられます。水球用の耳あてつきキャップももちろん出てます。なので、水泳関連衣装小物好きな方にはオススメです。あ、「テカテカの水球水着」が出てないのが残念かな… 今後あると思う試合のシーンではどうかな、高校生だし原作を見る限りは普通の水着っぽかった気がしますが、いちおう「勝負水着」に期待しておきましょう。
TV他、媒体アラート | 20:03 | comments(1) | trackbacks(0)
来週のアニメにUW警報!
>アニメ『スタードライバー/輝きのタクト』の次回予告に磯着を着た海女っ子を発見しましたw
 まいど、ぜにょんのアニキ(愛称)から通報いただきましたお! お師匠様、いつもすまないですねえ【お約束】。今期アニメは海産物2本wしか見てないんで、いつにも増して手薄のところ、援護射撃マジでありがたいです。で、女子向けアニメなんでしたっけ?
【2010-10-03(日) 17:00-より放送開始。(MBS・TBS ほか)】
『STAR DRIVER 輝きのタクト』(スタードライバー かがやきの-)は、2010年放送のTVアニメ。
【ストーリー】日本南方に浮かぶ島・南十字島。ある夜、島の海辺に、ツナシ・タクト(声・宮野真守)という一人の少年が流れ着く辿り着く。
本土から身一つで泳いでやって来た不思議な少年タクトは、島の学校『南十字学園高等部』に入学し、その明るく前向きな性格で、アゲマキ・ワコやシンドウ・スガタら、学園の生徒たちと交流を深めていく。
だが学園の地下には、《サイバディ》と呼ばれる人型の巨大な像が多数眠り、生徒たちはそれぞれに《サイバディ》にまつわる秘密を抱えていた。そしてそれはタクト自身も例外ではなく…。
青い空と青い海に囲まれた南国の島を舞台に、恋あり夢あり友情ありの『青春の謳歌』が今始まる。
 みやのまもる… ああ、「ウルトラマンゼロ! セブンの息子だ!」の人か。←偏った認識w

 海に囲まれた南の島というロケーションから、期待しすぎてもナンですが、そこはかとなく水にまつわる展開があると思ってもいいんじゃなイカ? ということで、来週から見られたら見ます。アニヲタただきちさん(仮名)が死ぬほど録画してるのから発掘できたら(悪かったね、うちぁまだHDD録画じゃないもん! PSPで録画しようとして間違ってモンハン立ち上がっても終了させるやり方も分かんないんだもん! ←いばるなw)、過去分も見ないでもない(=多分ムリです、の意)。

 ぢゃあのうノシ
TV他、媒体アラート | 17:08 | comments(1) | trackbacks(0)
『飛び出せ! 科学くん』
「しょこたんinパラオ」
中川翔子は、海洋生物のパラダイス!パラオへ。
そこには人の足をも食いちぎるという凶暴な巨大生物が。ジャングルに突如出現した静かな湖には、浮遊生物の大群が。そして、肉食古代生物を海底から引き揚げる…。
ちなみに中川は、この撮影のためにダイビングの免許を取得。初ダイビングが夢のパラオ!で胸躍るしょこたん。その「特注スーツ」にも注目してちょうだい。

http://www.tbs.co.jp/jump_kagaku/
http://www.tbs.co.jp/jump_kagaku/onair/next_onair.html

 今夜19:00〜からですか。いまウチ録画環境無いからなー出掛けてなかったら見ます見ます。某所でアラートしてくださった方々に感謝。
 しょこたんがダイビング始めたっつーのは彼女のブログ、2ちゃんダイバースレあたりで既報でありますが、特注のプラグスーツっぽいデザイン(?)のウェットとか楽しみです。

 しょこたんと言えば、公開中の劇場映画『七瀬ふたたび』、プロローグ部分の監督をつとめた報道がありましたね。カメオ出演もあり、また本編には登場しないキャストのサプライズ(というかファンサービスだね)もあって、心象風景などの演出もなかなか、ショートフィルムながら面白いものでしたよ。ホントに色んな才能を持った人ですねえ。
 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100924-OHT1T00022.htm
TV他、媒体アラート | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0)
今週のヤンマガに
 なんか女子が潜ってるマンガがあったそーです。タレコミいただいたんですが、タイトルも作者も不明ってw 月曜発売の雑誌なんで、まだ探せるかな?

 もし判明したら報告しますが、うっかりコンビニ行きそびれたら華麗にスルーしますんで(仕様)。
TV他、媒体アラート | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0)
新しくもない小ネタ
 先月末に出た本の話ですまぬ。ヤンキンアワーズ連載「水惑星年代記」扉イラストが水中、本編にはなし。
 http://www.shonengahosha.jp/ours/index.php

 門井亜矢「ヘブンズゲイト GREEN」にスク水、スイムキャップのシーンあり、水中はなし。「BLUE」にはなかったので、油断したー。
 → amazonのリンク。

 どっちも鮮度が良いとは言えないけど、まだ書店の店頭でチェックできるかなと、いちおう通報しておきます。
TV他、媒体アラート | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
UW作品@DLsite.com
■単発もの

人魚ちゃんと触手たち NEW!


水槽の中 NEW!


水槽の中2 NEW!


水に潜む淫魚 NEW!

■SAVERさん作品

みくまり(上)

■SAVER's[English]

Mikumari Vol.1

■あわたけさん作品
斥力構体+
杉登試験場+
ボックスカルバートゲート



廃墟に水槽


粟岳CG集27

■Foxさん作品

BLUE PORT J
夏空のプレリュード


■わだつみさん作品

水中触

■カツオさん作品

水中専科


Unter Wasser!
Amazon
おさかな
Tentori-sama
点取り占いブログパーツ
【cosmo clock】
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS